スポンサーリンク

【HSP33】生きやすくなるヒント「コントロール」

HSP

 

こんばんわ、pekicoです。

私は強度HSPです。

HSPとはハイリーセンシティブパーソンで「敏感で繊細な人」という意味です。

私のHSPの診断結果はこちらをご覧ください↓↓↓


 

生きやすさのコツはコントロール

 

HSPって生きづらいですよね…。

私もHSPと自覚する前は生きづらさを脱したくていろいろもがいていました。

でも一番効果があったのは

コントロール

です。

今日はその話。

スポンサーリンク

結局自分でどうにかするしかない

私はHSPと自覚がないときに少しでも生きづらさを解消したいといろんなことをしました。

  • 自己啓発系の本を読む
  • スピリチュアルに触れる
  • セミナーに通う
  • パワーストーンを着けてみる
  • 人と出会えるサークルに通ってみる
  • ブログを書いてみる
  • 感謝の言葉を多く使う
  • 料理やヨガなどの習い事をしてみる
  • ブランドものや高価なものを身に着けてみる

などなど…。

どれも楽しかったり、その瞬間は満たされたような気がしたんですけど、私の人生の生きづらさの解消には至りませんでした…。

※注意※ 上記は私の感想です。私には効果はなかっただけで、全ての人に当てはまるというわけではないです。

いろいろやった割にどれも上手くいかなかったのは

自分の基盤は変わってないから新しいことを取り入れても結局なにも変わらない

ということなのかなと思います。

それから合う言葉に出会ったことで、新しい発見をします。

感情のコントロールは自分でする

どこで誰からその言葉を聞いたか忘れてしまったんですが

感情は自分でコントロールできる

という言葉が私の中に大きく刺さりました。

それまでは「感情とは外部からの刺激に影響されるもの」というのが、私の中の感情の定義だったので、”感情は自分で選べる”というのは大きな衝撃でした。

でもよくよく考えたら映画を見て”楽しい”と感じつつも、”つまらない”と思えばそう感じることも出来るなって思ったんです。

それまでは純粋に”楽しい”ってだけを感じてたけど、”つまんない”って思えば「この映画のこういうところがつまんない」ってケチ付けることも出来ちゃうなって思ったんです。

外部刺激で感情を左右されちゃうHSP

HSPは周りの環境に感情を左右されやすいです。

よく言われるのが「怒られている人を見ていると、自分も怒られた気分になる」とか、「イライラしている人が近くにいると自分も無意味にイライラする」いうものですね。

周りの影響で感情が揺さぶられると、心がまるでハリケーンに合った海の荒波のように乱上下してしまいます。

こうやって感情が乱されると人生が生きづらいように感じてしまうですよね。

自分の今の感情を感じる

感情は自動反応で感じています。

意図的に「いま楽しいと感じよう」というのは難しいと思います。

なので今自分が「どんな感情でいるのか」と気づくのが大事だと思います。

そうやって感じた感情をどうすれば変えられるかと考え、それに合った対処をします

  • イライラしている人が近くにいたら物理的に避ける
  • 怒られている人が近くにいたら、そちら側に見えない壁をイメージしてブロックする
  • 負の感情の共感を求めてきた人がいたら、それに乗らない、スルーする
  • 自分一人でいる時間は感情を大きく乱上下しない環境に身を置く

などなどです。

こうすることで余計なことに感情が左右されないで過ごすことができます。

私が続けられてること

上記で「HSPと自覚する前にいろんなことをやった」と話しましたが、唯一続いていることがあります。

それは

瞑想

です。

よくマインドフルネスとか言われますね。今の自分に全集中するというやつです。

そうすると

  • やけに集中できる日や、
  • 逆に集中できずにいろいろ考えちゃう日、
  • 原因はないけどなんだかイライラしちゃう日、

など自分の中にあるものに気づくんですね。

自分の感情に気づく癖をつけておくといざという時にすぐに対応ができます。

瞑想は私の人生に根付いている感じなので、これだけはやってよかったって思います。

最後に

他人の感情はコントロールできないですが、自分の感情のコントロールはやろうと思えばできるます。

感情のコントロールが出来るようになるだけでも、自分の人生の生きづらさが変わってきます。

誰かに左右されていた人生が自分の意思で思う方向に進めるような感じです。

これからも人生の生きづらさを解消するためにいろいろやっていきますね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

pekicoでした。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました