スポンサーリンク

【HSP27】HSPと気づいた私が捨てたもの~情報編~

HSP

 

こんばんわ、pekicoです。

私は強度HSPです。

HSPとはハイリーセンシティブパーソンで「敏感で繊細な人」という意味です。

私のHSPの診断結果はこちらをご覧ください↓↓↓


HSPは暗いニュースは必要ない

 

私はHSPと気づく前から苦手な物がありました。

それは

暗いニュース

です。

暗いニュースを聞くと気分が落ち込んで心が暗くなってしまうんですよね。

HSPの方はこれにすごく共感してくれると思います。

今日はその話。


スポンサーリンク

共感力が高いHSP

HSPは共感力が高いので、周りで心が大きく乱されるような出来事があると、それに心が引っ張られて感情が負の方向に行っちゃうんですよね。

怒られてる人が近くにいると、怒られてる人の気持ちに自分もなっちゃって落ち込んでしまうのはHSPあるあるだと思います。

あとニュース番組は暗いニュースやスキャンダルニュースばかりで、見ていると苦しい気持ちになります…。

世間で起こっている事実を伝えるためにはそういった報道も必要なんだろうけど、でも見てるとそこまではやりすぎでは…?と思うほどの内容もあったりして…。

HSPと気づく前から暗いニュースは気分がよくないから避け気味だったんですけど、HSPと気づいてからはますます避けるようになりました。

どうやってニュースを見ているのか?

とはいってもニュースを見ないと世間の流れが分からなくなってしまうし、負のニュースでもまったく知らないというのも嫌でした。

なので私はニュースを録画してみています。

録画したニュースなら見たくないニュースは概要だけサラッと見てあとは早送りで飛ばしたりすることができますからね。

これを知り合いに話したら珍しがられましたけど、でも私に合ってる見方だなあって思っています。

ニュース以外に心が落ち込むもの

私は映画は好きなんですけど、ホラー映画だけは苦手です。

共感力があるからなのか映画に出てくる登場人物の身に降りかかる恐怖体験を、自分もしてるような感覚になってしまうからなんです…。

正体不明の怪物に追いかけられたり、ひどい殺され方をしたり…、そういうことを体験した気分になって怖い気持ちになっちゃうんですよね。

そしてだいたいその日の夜はその化け物に追いかけられる怖い夢を見てしまうんです…。それだけ怖いことが心に刻まれるってことなんだと思うですが。

 

実は自分がHSPと気づく前は人間はみんな、ホラー映画を見ると自分が恐怖体験をしてる感覚になると思ってたんです。

ホラー映画好きな人はわざわざ恐怖体験がしたくて怖い映画を見るんだと思ってたんですよ。

でもホラー映画を見る人は「画面の中の人が怖い思いをしていることが楽しい」ということなので、きちんとホラー映画を娯楽として楽しめてるんですよね。

それを聞いたときはその楽しみ方が全く理解が出来ませんでした。(今でも理解できてないですけど…)

やっぱり私はホラー映画は絶対見ないと決めています。

最後に

周りに心が乱されやすいHSP。

出来ることは自分で自分の心を守ることだと思います。

心を乱す物への防御方法や回避方法、心を乱された後の回復方法など、いろいろ気を使うことが多いですが、

生きやすい人生にするためにこれからも工夫して生きていきます。

今日も読んでくれてありがとうございました。

pekicoでした。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました